いよいよ来週、第60回オセアルフォーラムがフィリピン・マニラにて開催されます。
皆様よりお問合せをいただく、OSEALフォーラムへのご参加の際のドレスコードについて過去の現場例を基にご案内をいたします。
一般のご参加者と役職者のご参加者の場合で異なりますので、一般のご参加者と、
役職者の皆様向けに記載をしております。
国際会長晩餐会などドレスコードが決まっている行事もございます。
例年オセアル内での開催地が異なりますが、セミナー、開会式等会場は
ホテル、コンベンションセンター内ですので、冷房が効いております。
したがって、ずっと座っている状態ですと冷えを感じる方も少なくありません。
・一般のご参加者
一般参加の男性の場合は、セミナー等参加の場合、薄い上着があると便利かもしれません。
また、短パン、足元のサンダル履きは避けた方がよいです。
女性の場合は男性に準じますので、スカート/パンツでも構いません。
国際会長晩餐会については、役職者のご参加者についての記載をご覧ください。
・役職者のご参加者(議長・地区ガバナー・第1副地区ガバナー・第2副地区ガバナー)
【議長と地区ガバナーの会議(毎朝開催計3日)】
・主役である議長とガバナーのための会議ですので、該当者はビジネススーツ(タイ)、役職バッジをつけてご出席される方がほとんどです。
・指定席となり、名札が設置されます。初日欠席ですと次の日に名札が置かれていないことがありますので、ご注意ください。
【国際会長と地区ガバナーの会議】【第1国際副会長と第1副地区ガバナーの会議】
・同様にビジネススーツでご出席される方がほとんどです。
【各セミナー】
・同様にビジネススーツが推奨されます。
(一般のご参加者についてはこの限りではございません)
【開会式】SMXコンベンションセンター
・国別、MD別にMD毎に議長、ガバナーがグループとなって入場行進されます。
・例年開会式のドレスコート設定はなく、基本的に男性役職者(入場行進の対象者)はビジネススーツですが、日本の場合、慣例的にMD毎に白タキシードを着用される場合が多いようです。
・今回の最新情報では、配偶者同伴で入場行進ができることになりましたが、
地区ガバナーおよび配偶者の皆様はステージへは登壇されず、別途お席が用意される予定です。
例年、ステージをバックに記念撮影を行われる方が多いです。
【閉会式】本部ホテル
・最終日となり、各議長には壇上にお席がある場合が多いです。当日に帰国される方もいらっしゃるので、ビジネススーツ姿の方がほとんどです。
【各レセプション】
11/2 18:00より 本部ホテルにて歓迎レセプションが開催されます。
対象は地区ガバナー以上、ご都合がつく場合にはご参加ください。
・夜のレセプションとなりますが、それ以前に他の会議へ出席された方が多いため、ビジネススーツで出席される方がほとんどです。
その他のレセプション(ID候補者、次回フォーラム開催地レセプション等)も同様です。
【国際会長晩餐会】
・例年ドレスコードは「民族衣装またはフォーマル(タキシード)」と指定されております。
日本からのIP晩餐会参加者は日本のブロック席内でプロトコル順に配席されます。概ね第二副地区ガバナー以上の方はタキシード(色の指定はなし)を着用される方が多いです。(同伴者がいらっしゃる場合には役職者に準じた服装)
・女性役職者の場合はスーツ、ドレス(ワンピース)が多いようです。
・但し、日本のライオンズとして一般参加者はダークスーツ*も可と申し合わせております。 *黒、紺等の暗い色合いでカジュアル過ぎないもの
・旅先ですので荷物は軽く少ないのが一番ですが、オセアルの国際会長晩餐会ではこのような申し合わせがあることをお知らせします。
第60回オセアルフォーラム(マニラ)最新情報について、随時掲載予定です。